RADWIMPSバグパイプの和訳

 

RADWIMPSバグパイプの和訳です。

RADWIMPSの曲は奥が深いので1つの解釈として見て下さい。

 

僕はただ、君が残した言葉の陰に隠れていた
その言葉は僕を憂鬱にした一方、生かしてもくれた

僕は歌ってきたし
夢見てきたし
なんでもしてきたけど


それでも僕ができたことはほんの少しで、
できたとしても虚しいことだけで
ちょうど、トイレでトイレットペーパーを全部使い切って叫んだり、
空気を汚して二酸化炭素を生み出したりするようなものかもしれない

どんなことが起こっても自分自身を信じると決めてから
ときどき、僕の誠実な心が働くようになった

 

もうこんなことには飽き飽きしてきたし、今こそ終わりの時だとも思った
僕は自殺しようとしても、
僕の本能はそうさせてくれなかった
だから今日もまたこの場所にいるんだ

 

僕は歌ってきたし
夢見てきたし
なんでもしてきたけど

 

それでも僕ができたことはほんの少しで、
できたとしても虚しいことだけで


ちょうど、トイレでトイレットペーパーを全部使い切って叫んだり、
空気を汚して二酸化炭素を生み出したりするようなものかもしれない

どんなことが起こっても自分自身を信じると決めてから
ときどき、僕の誠実な心が働くようになった

 

もうこんなことには飽き飽きしてきたし、今こそ終わりの時だとも思った
僕は自殺しようとしても、
僕の本能はそうさせてくれなかった
だから今日もまたこの場所にいるんだ

いつだって、君が僕の名前を呼んでくれることで
僕は生きた心地がするって思えるんだ
だから

 

同じ時間は2度と過ごせないけど
でも、最高で熱い時間を過ごすことはいくらでもできるでしょ

じゃあ僕はそうできるのかな?

僕は?僕は?僕は?僕は?

 

君がそれを解決する時間はないけど
叫ぶ時間ならたくさんあるよ


じゃあ僕はどうするの?
どうするの?どうするの?どうするの?
俺は?俺は?俺は?俺は?